よくある質問
製品について
推奨スキャンサイズ:
POP 2:20×20×20 mm~2500×2500×2500 mm
POP 3:20×20×20 mm~2500×2500×2500 mm
MINI:10×10×10 mm~500×500×500 mm
RANGE:70×70×70 mm~4000×4000×4000 mm
スキャナーが採用したテクノロジーは何ですか?
POP 2:赤外線構造化光(不可視)
POP 3:赤外線構造化光(不可視)
MINI:ブルーライト(可視)
RANGE:赤外線構造化光(不可視)
1. シングルフレーム精度/正確度
POP 2:0.05 mm/0.1 mm
POP 3:0.05 mm/0.1 mm
MINI:0.02 mm/0.05 mm
RANGE:0.1 mm/0.3 mm
2. 最小点間距離
POP 2: 0.1 mm
POP 3:0.05 mm
MINI: 0.05 mm
RANGE:0.3 mm
3. スキャンスピード
POP 2: 10 fps
POP 3:12~18 fps
MINI: 10 fps
RANGE:12~18 fps
4. 動作距離
POP 2:150~400 mm
POP 3:150~400 mm
MINI: 100~200 mm
RANGE:300~800 mm
POP 3のRGBカメラの開口サイズが20%アップ、2つのLED補助照明を内蔵し、カラースキャンを向上させます。9軸IMUによりトラッキングがもっとスムーズになります。また、4つの赤外線補助照明はマーカースキャンの効率を大幅に上げることができます。スキャンスピードが12~18 fpsで(POP2は最大10 fps)、高速スキャンが可能に。本体の接続ポートに従来のMicro₋BではなくType₋Cを採用しており、より安定した接続を提供します。本体背面にタッチパネルを搭載、スキャン操作がより便利に。
POP 3に搭載したIMUは、ジャイロスコープ、加速度計と磁力計を備えた9軸IMUで、スキャナーの動きを測り、より滑らかなトラッキングを実現し、高速移動や揺れによる点群のズレ、トラッキングミスなどを軽減します。
デモ機の貸出、デモの実施には現在対応しておりません。
保証期間はどのくらいありますか?
修理サービスには現在対応しておりません。
使用について
弊社は、Revo Scanというスキャン・データ編集を一体化した専用ソフトウェアを無料で提供しております。
本サイトの「サポート>ダウンロード」から公式HPにアクセスし、Revo Scanソフトウェアをダウンロードできます。
対応できるOSは?
Windows、macOS、iOS、Androidに対応しています。
PLY、OBJ、STL形式のデータ出力に対応しています。
Windows、macOS、Android端末では、USB接続とWi-Fi接続に対応しています。
iOS端末では、Wi-Fi接続のみに対応しています。
USB経由でAndroidスマートフォンと接続する場合、2-in-1 USBケーブルを使用してください。
Wi-Fi接続の注意事項:
1.Wi-Fiモードで接続する場合、PC・スマートフォンではなく、モバイルバッテリーやACアダプターを電源としてスキャナーに給電してください。
2.スキャナーが提供するWi-Fiには、インターネット接続がないため、デバイスがほかのネットワークに自動的に切り替えることがあります。スキャナーを接続する際は、ほかのネットワークへの自動接続をオフにしてください。
Windows、macOS、Android端末では、USB接続とWi-Fi接続に対応しております。iOS端末では、Wi-Fi接続のみに対応できます。
USB経由でAndroidスマートフォンと接続する場合、2-in-1 USBケーブルを使用してください。
Wi-Fi接続の注意事項:
1.Wi-Fiモードで接続する場合、PC・スマートフォンではなく、モバイルバッテリーやACアダプターを電源としてスキャナーに給電してください。
2.スキャナーが提供するWi-Fiには、インターネット接続がないため、デバイスがほかのネットワークに自動的に切り替えることがあります。スキャナーを接続する際は、ほかのネットワークへの自動接続をオフにしてください。
内蔵チップと強力なアルゴリズムにより、一般的なPCやスマートフォンでも利用できます。
PCの推奨仕様:Windows 10/11 (RAM≥8GB)、macOS 11.0/10.15 (RAM≥8GB)
スマートフォンの推奨仕様:iOS≥13.0、Android≥9.0 (RAM≥6GB)
ソフトウェア内でモデルのパーツを結合することはできますか?
はい。Revo Scanソフトウェアの[合成]パネルにて複数モデルの合成やパーツの結合を行うことができます。
弊社が開発した3Dスキャナーは、初心者でも簡単に使用できる一般消費者向けの製品です。専門的な知識は不要ですが、それなりのスキャンコツと練習時間が必要です。
スキャン時間が長いとフレーム数が増え、データのサイズが大きくなり、その分処理に時間がかかります。また、複数回スキャンすると、誤差が積み重ねていくので、1つの角度につき一周のみスキャンするようにしてください。
※途中でトラッキングがうまくいかない場合、スキャンを一時停止し、「元に戻し/やり直し」で間違った/不要なデータを削除してから、スキャンを続行してください。
はい。POP 2、POP 3、RANGEはクラス1赤外線不可視光を採用しており、人の顔や目を安全にスキャンすることができます。
黒い/暗い/透明/反射する物をスキャンするには、スキャンスプレーやパウダーなどを使用して表面処理をする必要があります。
左右対称物体をスキャンするには、下記方法をご参照ください。
1.特徴のある物を参照物として横に置きます。※トラッキング方式:特徴
2.対象物の表面や周りにマーカーステッカーをランダムに貼り付けます。※トラッキング方式:マーカー
3.対象物の両面を別々にスキャンし、Revo Scanの[合成]にて1つに結合します。
スキャン環境について教えてください。
POP 2、POP 3、RANGEは室内/室外とも対応可能ですが、室外でスキャンする時は、強烈な日光を避けてください。MINIは室内のみに対応できます。
スキャナーを外部電源に接続し、ネットワーク一覧にてWi-Fiが表示されるかどうかを確認してください。そして、状況を録画してcustomer@revopoint3d.comに送信してください。
ほかの付属のUSBケーブルで接続、または他のUSBポート・外部電源に接続します。それでも解決できない場合、状況を録画してcustomer@revopoint3d.comに送信してください。
1.最新版のRevo Scanを使用していることを確認してください。
2.Windows PCの場合:
・デバイスマネージャーにて「Class for rockusb devices」>「Rockusb Device」が表示されるかどうかを確認してください。
・「Rockusb Device」が表示された場合は、「Rockusb Device」にマウスの右ボタンをクリックして、「Update driver」を選択します。
・「Browse my computer for devices」>「Let me pick from a list of available drivers on my computer」>「USB Composite Device」>「Next」の手順に従ってドライバーを更新してください。
3.PCの「設定」>「システムとセキュリティ」>「Windows Defender ファイアウォール」>「WindowsDefenderファイアウォールを介してアプリまたは機能を許可する」にて、Revo Scanのアクセスを許可してください。
4.Wi-Fi接続を試してください。
以上で解決できない場合、状況を録画してcustomer@revopoint3d.comに送信してください。
注文について
銀行振込(海外送金対応)、クレジットカード決済、PayPal決済、コンビニ決済などに対応しています。
支払いについて詳しい内容は、こちらのお支払いポリシーをご覧ください。
納期はどのくらいかかりますか?
ご注文は1~2営業日(土日祝日を除く)以内に処理され、通常2~3営業日以内に到着予定です。商品発送後に追跡番号が表示されます。
海外発送の場合、ご注文確認後、通常10営業日ほどかかります。
配送について詳しい内容は、こちらの配送ポリシーをご覧ください。
弊店では、お支払いが済んだ時点で注文完了となっております。後払いには現在対応しておりません。
はい。弊店では、領収書などの書類を紙ではなくPDFにて発行させていただきます。予めご了承ください。
支払額にすべての税金が含まれております。弊店から通関手数料等諸費用をお客様に請求いたしません。
日本国内への配送は全品送料無料となっております。
注文をキャンセルできますか?
未出荷のご注文は、キャンセルできます。customer@revopoint3d.comまでご連絡ください。
未出荷のご注文の住所情報を変更できます。customer@revopoint3d.comまでご連絡ください。
発送済みのご注文は、お客様から現地の配送業者にご連絡お願いいたします。配送業者に依頼を拒否された場合、customer@revopoint3d.comまでご連絡ください。弊店から変更手続きを行うには、1,500~5,500円の追加料金をご請求させていただきます。
17 Track オールインワン 荷物追跡サイトから配送状況を確認してください。
配達済みと表示された場合、配送業者に直接連絡し確認してください。
荷物が紛失された場合、弊店の責によらない事由でも対応させて頂きますので、できるだけ早く配送を手配いたします。ご注文の商品が再送され次第、お荷物の追跡情報をお知らせいたします。
補償として欠品分を返金するか、欠品を無償で再送いたします。お客様のご希望に応じてご対応させていただきます。customer@revopoint3d.comまでご連絡ください。