3Dボディスキャナの身体3Dモデリングへの応用

3Dボディスキャナの身体3Dモデリング revopoint 3Dスキャナ
revopoint 3Dスキャナ
1980年代の初期の3Dスキャナーは、3Dモデルを作成するのに十分なデータポイントが得られるまで計測器で対象物に触れていました。技術の発展と革新により時代遅れの技術が廃止され、3Dスキャン用の画期的な製品、特に3Dボディスキャナーが登場したのです。

3Dボディスキャナーは、ファッション、3Dプリント、広告、フィットネス、ヘルスケア、エンターテイメント業界などでますます必要とされています。3Dボディスキャナーの多くは、主にジムやヘルスクラブ、医療用、試着室などで使用されています。その中には構造化光を使用するものもあります。また、本体が2m程度の大きさのものもあります。製品によっては登録用の専用タブレットが付属しており、利用者は自分の名前や電子メールアドレスを入力する必要があります。これらの3Dスキャナーの価格は1万ドル以上になります。
イベントの集客にTexelの3Dボディスキャナーが活用

イベントの集客にTexelの3Dボディスキャナーが活用されています。

ドイツのボッツスポット社の「Botscan NEO」。構造光とフォトグラメトリーを用いて正確で色のついたメッシュを提供できます。最大スキャンボリュームは1000×1000×2000mm。価格は20万円です。上記の製品はサイズが大きくて高価です。Revopoint POP 2は、持ち運びができ精度も高く、価格も手ごろな製品を求める顧客のニーズに応えられます。

POP 2は小型・軽量でありながら、オリジナルの対象物に非常に近いスキャン結果を得ることができます。POP 2はわずか195gとコンパクトで、POP 2とすべてのアクセサリーを収納できる専用のキャリングケースが付属しているので、どこにでも持ち運ぶことができます。

独自のマイクロプロジェクションチップ、POPからアップグレードされた光学カメラ、IRカメラ、組み込み型6軸ジャイロスコープを搭載し、より速く、より正確な空間位置、ステッチングエラーの低減、滑らかさの向上、スキャンプロセスの単純化と高速化に貢献しています。精度は0.05mmに達することができます。

スキャナー本体は、ハンディスキャンとターンテーブルスキャンを対応できる一体化した2-in-1設計となります。充電用のケーブルは1本だけで、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンと直接接続し、効率的に3Dスキャンを行うことができます。Revopoint POP 2 3Dスキャナーは、非常に洗練されていながら非常にコンパクトなイメージングデバイスで、産業用レベルの3Dスキャナーと同等の機能を備えていますが、はるかに手頃な価格で提供されています。

POP 2を使用した多くの愛好家がその感想を残しています。

Mitchellkli Ngler氏のコメント:「製品の品質、キャプチャーの精度、スピードに感動しました。PCや携帯電話を使用してキャプチャすることができる上、製品の価値は非常に魅力的でした。...私はスキャン結果に満足していますし、Revopointチームはさらに改善するために働いていることを知っています。」

revopoint 3Dスキャンに基づく3D設計図

                                             3Dスキャンに基づく3D設計図

Revopointのフォーラムでは、多くの愛好家がスキャンした高精度3Dモデルを共有しています。

この写真はPopUpTheVolumeがフォーラムに投稿したものですが、高精度なモデルで作成されてており、フィットネスモニターやサイズチェックに利用できます。

revopoint 3Dスキャン 人体スキャン

そしてもう一つ、個人フィギュアに利用できそうなほど、髪の毛の質感がはっきりしていて服装も細かい子供のスキャンモデルも掲載します。

revopoint 3Dスキャン

3Dボディスキャナーの市場には大規模で高価な製品が数多くありますが、このコンパクトなPOP 2は高精度で優れた性能を持ちながら、手頃な価格で購入できるのが特徴です。そのため、愛好家は自分のPOP 2使って体をスキャンし独自のモデルを作成することができます。

Revopoint 3DスキャナーPOP 2は一般的なガジェットやハイテク愛好家、3Dプリントクリエイター、VR/ARモデルメーカー、またはリバースデザインを含むあらゆる創作活動で3Dボディモデルを作成することができます。3D創作活動にPOP 2が導入されることで、画期的な変化をもたらすでしょう。

次を読む

revopoint POP2 クラウドファンディング 3Dスキャン
ハンディ3Dスキャナーの概要

コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。