Trackitで車を3Dスキャンする方法
車両全体の完全な3Dスキャンの取得は、従来は時間がかかり技術的に困難な作業でした。Revopoint Trackitによって、車全体のスキャンはより迅速かつ容易になりました。改造、修復、デジタルアーカイブのための記録において、Trackitのマルチポジショントラッキングと広範囲スキャン能力は自動車ワークフローに最適です。このガイドでは、セットアップと表面準備からスキャン方法の選択、結果の最適化まで、開始に必要なすべてを順を追って説明します。
必要なもの
- Trackitシステム
- アンカーブロック/ポイント
- スキャニングスプレー
- 64GB RAM搭載ノートPC(小型車なら32GBで可)
- PCとTrackitの移動用電源延長コード
トラッカーの配置変更を容易にするため、車の周囲に少なくとも1.5メートル(約5フィート)のクリアランスが必要です。トラッカーを車両から遠くに配置するとカバレッジエリアが広がり、基地局の移動頻度を減らせるため、より広いスペースが望ましいです。
Trackitの準備
- 付属ケーブルでスキャナーとトラッカーをノートPCに接続
- Revo Trackitを起動 → システムの予熱を10分間待機
- スキャン場所へTrackitを搬送した場合は、精度テストと再キャリブレーションを推奨
- トラッキングが安定しすべてが正常に機能することを確認するため、ツールボックスやフェンダーなどで簡易テストスキャンを実施
車の準備
- ほこり、虫、筋状の汚れを除去して車体表面を清掃
- スキャンが必要なガラスまたは透明プラスチック部分にスキャニングスプレーを塗布
- 車を論理的なスキャンゾーンに分割:フロントクォーターパネルとバンパー サイド(ドアとルーフを含む) リアとトランクエリア 必要に応じてアンダーボディ、
- 各フレームに少なくとも5つのアンカーポイント(約20cm間隔)を設置
- 重要: Trackitのトラッキングゾーン(1.5mで1.4×1.5m ~ 4mで2.8×2.8m)を考慮
スキャンの準備
スキャナーが接続され予熱が完了した後、スキャン実行時に2つの選択肢があります:
方法1:グローバルマーカー一括取得
- グローバルマーカースキャン中に全アンカーポイントを単一工程で取得
- システムが環境全体を一括理解し、統一されたトラッキングリファレンスを提供
- 利点: わずかに高速/スキャン中に基地局を積極的に移動可能
- 欠点: トラッカー・ケーブル・ノートPCを同時移動する補助者がいない場合、非推奨
方法2:段階的スキャン
- アンカーポイントを取得 → そのエリアをスキャン
- 次のアンカーポイントセットを取得 → そのエリアをスキャン
- 車の周囲を一周するまでこのプロセスを継続
- 利点: 単独作業が容易
- 注意: 現在のエリアのスキャンが完了し次工程に進むまで、前段階のアンカーポイントを撤去しない
推奨設定(全方法共通)
- 表面高速取得: クロスライン30本
- 物体タイプ: 金属光沢(Metallic Shiny)(車体の光沢/ツヤ表面に対応)
- 大規模設定: LargeスイッチON → 目標点間距離3mm自動設定(無特徴な広域表面に最適)
-
グローバルマーカー取得時の警告:
基地局がスキャナー上のマーカーを検知すると点群データに記録され、スキャンに干渉する可能性あり → スキャナーをトラッカーの背後に保持して防止
スキャンの実行
選択した方法によりプロセスは異なりますが、車をスキャンする最も効果的な方法は共通です:
- スキャナーを車体表面から適切~最適距離(約30cm) に保持
- 開始点を選択し、「壁を塗装するように」一方の側から他方へ滑らかに移動 → 全表面データを取得
- スキャン中にデータ品質を監視:
- 明るい緑の点群 = 十分なデータ取得済み
- 赤/無色 = 追加データが必要
スキャンの処理
スキャン完了後、データを処理します。ワンクリック編集も可能ですが、この規模のスキャンでは手動処理を強く推奨します:
手動手順
- Revo Trackitが提案する融合点距離で融合(Fusion)を実行
- 分離(Isolation) → 重複処理(Overlap) を順次実施
- 選択ツールで不要データ(車の下の地面・誤取得ケーブル等)を除去
- 点群データをエクスポート → メッシュ変換 → ワークフローの次の工程へ
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